導入事例㈱オークローンマーケティング 様

㈱オークローンマーケティング

㈱オークローンマーケティング 様

  • 事業内容:テレビショッピング事業、Eコマース事業、プリントメディアを活用した通販事業、小売・卸販売、直営店運営事業
  • 導入規模:約450名

URL:https://www.oaklawn.co.jp/

世界中により豊かな
ライフスタイルを

オークローンマーケティング様は、トゥルースリーパー、クッキングプロなどでおなじみの「ショップジャパン」を運営する通販ブランド大手企業です。世界中から選りすぐりのユニークな商品を探し出し、「ショップジャパン」を通してお客様にお届けされています。 ショップジャパンは、世界中のユニークな商品を通して、お客様の毎日に便利さとワクワクをお届けするショップブランドです。「明日を、もっと、ハッピーに!」というブランドスローガンのもと、ショップジャパンとの出会いをきっかけにして、お客様の暮らしが少しでも快適になったり、お悩みが解決したり、理想を叶えるお手伝いをされています。 全5拠点を構え、お客様によりきめの細かいサービスされている企業様ですが、特に札幌には、約450名の従業員が在籍するショップジャパンの中で最も大きな自社コミュニケーションセンターを保有されています。ご連絡頂くお客様の窓口の役割を担い、お客様対応のエキスパート集団であるコミュニケーターが、お客様からのご注文を承るのみならず、お問い合わせ対応、アンケートを実施し、商品開発の場にお客様の「声」をフィードバックできる体制を整えられています。

人員の適正配置、作成作業の属人化の解消が課題

オークローンマーケティング様では、450名を抱える自社コミュニケーションセンターのシフト管理を行う上で、入電予測数に対し、エクセルを使って手作業でシフト配置・調整を行っておりましたが、休み希望が重なると大幅な手間と作成時間がかかるため、シフト表の作成に2週間を費やして作成しておりました。

また、作成できるスタッフが限られており、入電数に対する人員数の調整を手作業に頼っていたため、シフト作成作業が属人化し、突発のトラブルで作成できなくなるリスクが発生するなど、作成技術の伝承の機会がなく、大変苦労されておりました。そのような中、「人員の適正配置」と「作成作業の属人化の解消」が急務の課題として挙げられていました。

作成作業の時短化・標準化、人員の適正配置を実現

シフト作成のご担当者様にお話をお伺いしたところ、多くのシフト管理ツールがある中で、「必要人員数に対する人員配置の正確性」と「マニュアルなしでも多くの作業を直感的にできる操作性」という点を評価いただき、「幹部の右腕」の導入を正式決定していただきました。

また、シフトツールの選定を行う過程では、トライアル版を通して、弊社もサポートとして加わり、運用上のフィットギャップを明確にし、人員配置における細かいルールなどのご要望を実現させる為、ヒアリングとフィードバックを繰り返し、ツールの改良も行いました。最終的に「幹部の右腕」と旧作成ツールを併用し、比較・検討した後に運用可能の判断の上、切替を行って頂きました。

導入後の効果として、
・作成担当者の残業が大幅に削減した。
・シフト作成後にチェックを受けてからスタッフに公表するが、修正を指示されることがほとんどなくなった。
・仕事量の入電数に合わせて、休日希望が重なった場合でも、システムによる自動振替で偏らずに、バランスの良い配置が全自動で作成できるようになった。
・システムでの全自動作成により、作成技術の標準化が可能になったので、作成者の能力を必要としなくなった。
とのお声を頂いております。

今後の取組みとして、読み取り専用のアカウントを使い、他部署に作業の一部を移管し、更なる時短化と業務効率化を推進するとともに、「幹部の右腕」のバージョンアップや精度向上に期待されているとの事です。

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